画像を解像度ごとに振り分ける方法 国際化する方法(drawable、layout、valuesなどの修飾句)
drawable、layout、valuesなどのフォルダ名の後ろに修飾語句を付けることで、国やキャリア、言語や画面解像度などで振り分けをすることができます。
リソースファイルの設置場所と利用方法
res/xmlフォルダの1MB以上のxmlファイルは読み込めない
res/drawableの画像を変更しても、変更が反映されない場合
assetsフォルダには1MB以上の非圧縮ファイルを設置できない
優先度 | API | 修飾語句 | 値 | 例 |
---|---|---|---|---|
1 | MCCとMNC | Mobile Country CodeとMobile Network Code [参考記事] Mobile Country Code(MCC)の一覧 [参考記事] Mobile Network Code(MNC)の一覧 | mcc310-mnc004 mcc208-mnc00 mcc234-mnc00 | |
2 | 言語と地域 | ISO 639-1形式の2文字で言語コードを、ISO 3166-1-alpha-2形式の2文字で地域コードを指定(地域コードの前には「r」を付与) | en-rUS es-rES ja-rJP | |
3 | 4 | 画面サイズ | small normal large | |
4 | 4 | 画面アスペクト | long notlong | |
5 | 画面の向き | 縦か、横か、正方形かを指定 | port land square | |
6 | 8 | ドックモード | car desk | |
7 | 8 | ナイトモード | night notnight | |
8 | 4 | 画面解像度 | ldpi mdpi hdpi nodpi | |
9 | タッチスクリーンタイプ | タッチなし、スタイラス、指 | notouch stylus finger | |
10 | キーボードの利用有無 | 表に出ているタイプ、隠れているタイプ、ソフトキー | keysexposed keyshidden keyssoft | |
11 | 主要なテキスト入力方法 | キーなし、キーボード、テンキー | nokeys qwerty 12key | |
12 | ナビゲーションキーの使用 | navexposed navhidden | ||
13 | 主要なタッチスクリーン以外の操作方法 | 操作系なし、十字キー、トラックボール、ホイール | nonav dpad trackball wheel | |
14 | 画面サイズ | 大きな方を先に書く | 320x240 640x480 | |
15 | SDKバージョン | ndroid 1.0 SDKならv1、Android 1.1 SDKならv2、Android 1.5 SDKならv3 | v1 v2 v3 |
修飾語句は複数同時に指定できますが、同一修飾語句を複数指定できません。
リソースは複数用意していても、Androidが自動的に最も適合するものを選択するようになっています。
コードを駆使して開発者が選ばせたり、ユーザーが好きなものを選んだりはできません。
関連記事
- OracleとGoogleとのJavaについての訴訟
- 画面UIパーツのclass一覧
- ListViewにArrayAdapterを渡すサンプルコード(一覧項目から選択する場合のUI)
- assetsフォルダのファイルを扱う方法 AssetManager
- AndroidManifest.xml の permission一覧
- SDカードが接続されているかどうか知る方法 書き込み可能かどうか 読み込み可能かどうか
- SDカードの空き容量を調べる方法
- Colorクラスでの色指定
- Mobile Network Code(MNC)の一覧[V-Z]
- Mobile Network Code(MNC)の一覧[T-U]
- Mobile Network Code(MNC)の一覧[S]
- Mobile Network Code(MNC)の一覧[O-R]
- Mobile Network Code(MNC)の一覧[M-N]
- Mobile Network Code(MNC)の一覧[J-L]
- Mobile Network Code(MNC)の一覧[H-I]
- Mobile Network Code(MNC)の一覧[E-G]
- Mobile Network Code(MNC)の一覧[C-D]
- Mobile Network Code(MNC)の一覧[A-B]
- Androidマーケットに表示されるアプリはSIMで制限されています
- Mobile Country Code(MCC)の一覧
- SDカードからサムネイル画像を取り出す getThumbnailメソッド
- 文字列の置き換えを行う方法 (replaceAllで気をつけること)
- 文字列の部分一致検索を行う方法
- 処理中を表すプログレスダイアログを表示する
- res/xmlフォルダの1MB以上のxmlファイルは読み込めない
- apkファイルインストール時のエラー一覧
- Java メモリー使用量を取得する方法
- Activityのメソッド順
- SDカードに保存したファイルをギャラリーなどに反映させる方法
- アプリケーションプロセスを強制的に終了する方法
- res/drawableの画像を変更しても、変更が反映されない場合
- Singletonパターンを使ってクラスのインスタンスを1つにする(共有クラスのリソースを削減する方法)
- apkファイルのインストール時に INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE と出る場合
- AndroidアプリでTextViewに使用できるフォントの一覧
- TextViewに独自フォントを使用する方法
- assetsフォルダには1MB以上の非圧縮ファイルを設置できない
- コマンドプロンプトの文字コードを変える方法
- EditTextのソフトキーボードの『完了』を虫メガネアイコンなどに変更する方法
- Viewの表示・非表示を切り替える方法
- apkファイルをAndroid端末にUSB接続でインストールする方法 (開発者ではない人向け)
- Xperia(Sony Ericsson)のUSBドライバをインストールする方法
- リソースファイルの設置場所と利用方法
- OSのバージョンと特徴
- 画像を拡大縮小する方法
- LinearLayout をスクロールさせる方法(ScrollViewの使用方法)
- タイトルバーやステータスバーを非表示にする方法
- ステータスバーの高さを取得する方法
- 画面解像度などディスプレイの情報を取得する方法
- アプリ起動時にスプラッシュ画面を表示させる方法
- 最初に呼び出されるJavaファイル(Activity)を指定する方法
- WebViewの設定一覧
- WebViewで横の隙間を消す方法(スクロールバー領域を消す)
- layoutのbackgroundで透過(transparent)を指定する方法
- Android実行時にError:ShouldNotReachHere() [hs_err_pid.log]
- WebViewを使ってWebサイトを表示する方法 WebKitからアプリ、アプリからWebKitへの連携処理
- UIを操作するのにhandlerを使う理由 thread WebViewCoreThread exiting due to uncaught exception
- アプリが実行されるまでの流れ ソースコードから実行まで
- deleteOnExit()メソッドは環境によって動作が違う JVM+Windows
- [暗号化]ブロック暗号とは(AES/DES/Blowfish PKCS5Padding ECB/CBC IV)
- MediaPlayer のメソッド一覧
- EclipseのビューをカスタマイズしてファイルエクスプローラやLogCatを表示する
- xmlファイルの開始タグと閉じタグは大文字小文字も同じにする
- 動画を再生する方法 MediaPlayer
- 動画を再生する方法 VideoView
- Androidでマルチスレッド処理をする方法
- Androidのソースファイルを入手する方法
- テーマ機能を使ってアプリケーション全体にスタイルを適用させる方法
- スタイルを使って属性を一括で管理する方法
- よく使うUIパーツのプロパティ
- wrap_contentとfill_parentの違い
- Androidのlayoutで使用できるパーツの一覧 ビュー(部品)
- ターミナルで端末操作をする方法
- アプリケーションのログを見る方法
- ログの出力 アプリのステータスを確認する
- layoutの種類と使用方法
- 画面の向きによってレイアウトを変更する方法
- Java標準以外のライブラリ(パッケージ)を読み込む方法 jarファイルを追加する
- apkファイルをサーバから端末にダウンロードする
- build.propの設定値
- 2.0/2.1以前で再生できる動画が2.2以降で再生できない
- /data/anr/traces.txtファイルとは
- プロジェクトが実行ができない main.out.xml string.out.xml
- Android Maps API Keyを取得する方法 Google Mapsを利用する
- 実機内やエミュレータ内のファイルを操作する DDMS、adbとサンプルコード
- EclipseでAndroidプロジェクトを作る方法
- iPhoneアプリやAndroidアプリを簡単に作成する方法 ハイブリッドアプリケーション
- Android公式の開発者向けサイト
- アプリからネットワーク通信を行う場合
- Androidアプリの開発環境を作る方法
- 実機のスクリーンショットをとる方法
- 開発中のアプリケーションを実機でテストする方法
- 横画面に固定する、縦画面に固定する(表示モードの固定)
- EditTextで改行させない方法
スポンサーリンク